Opayaの実況プレイ

ゲーム放送ブログ




カテゴリー:スポンサー広告

日記 vol.54 (11月1日)


rikamoe-
↑生配信での失言のおわび

どうもー、Opayaです。もう11月ですね。
外は肌寒くなってきましたが、僕の部屋は2PC3モニタで室温30度です。

今週は「ペーパーマン」の大会動画を10試合一気にうpと
新作ホラーFPS「クリオスタシス」をモリモリうpする予定です。

たまに突然ニコ生配信もやるので、コミュ入ってる方は宜しくですー★
▼クリオスタシスについて
映像描写が全て物理演算でどうのこうのなので、
必要スペックがアホみたいに高いです。
僕の中堅ゲーミングPCではカクカク録画プレイになってしまいます。
5,6万かけてグラボを強化しようかと思いましたが、
クリオスタシス以外は大きな問題もないので保留。
fps30で気合プレイします。


前回のコメレス生配信です。↓

カテゴリー:Opayaの日記
テーマ:ニコニコ動画  ジャンル:ゲーム

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

自由な人 ⇒

1コメニパァ!

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |23:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

れうす ⇒


2コメげと


MW2とバイオショック2どちらも前作持ってるので期待してます!!

頑張ってください!!

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |23:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ばるす ⇒

こめへん動画のバックミュージックがRADで驚きました
なぜならopayaさんを好きになったきっかけがRADに声が似てたから。
なんという偶然。まあでっていう。
更新がんばってください!!

  • |2009.11.01
  • |Sun
  • |23:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

おお梨花ちゃまktkr!opayaさん、男を見せてくれたようですねw
そしてサイレントヒルお疲れ様でした!
ブログのトップ絵も変わるんでしょう。どんなのになるか楽しみです

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |00:32
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kira

5コメゲットニパぁ!!
こんばんはー。
日記には初コメントになります。
池袋のワイプのMHF大会でご一緒したkiraです。覚えてますかー?
最近ではSDガンダムでKira氏という名前でご一緒したと思います!
前々から実況プレイをしていたのですが今回から本格的に実況プレイを始めようと思いましてブログを作りました。
良ければ相互リンクお願いいたしますー。
URL:http://kira.sillca.com/

本題ですが、鉄鬼のクローズドβテストが着ましたら一緒にプレイしませんか!
VCでもしながら鉄鬼をわいわいやるのを楽しみにしています!
もし宜しければご一緒に動画撮影などしたいと思いますー。
SDガンダムならいつでもww
では実況動画の編集など忙しく大変そうですが頑張ってください!

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |01:38
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

日記全く関係ないんですがwwww

第10回アイカフェ秋葉大会 B一回戦はもうupしない感じですか?

自分が出てるのでどうしてもみたいですwww

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |05:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

KIDDO ⇒

ほんとに張ったwwwww
自分は個人的にはレナ派で~す。
次の実況動画たのしみにしてま~す^^

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |10:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

てっきりタンクトップopayaの絵が梨花ちゃまになってると思ったんだが・・・
トップページに貼るってそういうことじゃねえのかよ!
(T△T)
ま、「rikamoe-」ってかいてあるからいいとするかw

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |12:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

吉野家 ⇒

おぱやさんってモンハンフロンティア確かやってましたよね?できれば一回でもいいんで動画上げてみてください。

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |12:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

miku ⇒

SilentHillお疲れ様でした。
次やると言うクリオスタシスも他プレイヤーにない斜め上視点で視聴者を楽しませてくださいw

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |14:16
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

すとれーとあろー ⇒

mixiのコメントにPCのことについてうだうだと書きましたが・・・
実は高い程良いとされているゲームのFPS値、これはモニターに依存するのです。
モニタにはリフレッシュレートというものが存在し、垂直周波数とも呼ばれるものがあります。
一般的なPCディスプレイだと50-75Hzぐらい、CRTだとそれ以上の値がでますが、一度は見たことがある数値じゃないでしょうか。
これは、一秒間に何回画面を書き換えるかを表す数値の事なのですが、例えばモニタのリフレッシュレートが60Hzだとすると1秒間に60回画面を書き換えることができます。
逆に言うと、1秒間に60回画面を書き換えるのが限界ということです。
つまり、FPS値を60以上ゲームで出しても、60fps以上の値が出てないのと同じなのです。
FPS値はfps(Frames Per Second)の略で、フレームレートとも呼ばれます。
これは1秒に何コマの画像が写し出されてるかで、60fpsならば1秒に60コマ、高ければ高いほど滑らかに見えることは周知の事かと思います。
しかし、ただ高くても、モニタ側では60回以上のコマ数は処理されないわけですから、モニタが60HzならゲームもFPS60が最高であり、適切な値なのです。

つまり
フレームレート<=リフレッシュレート
となります。

これを考えると、もしオパヤさんのモニタが60Hzのリフレッシュレートならクリオスタシスは60fps出ていれば最高の状態となるわけです。
モニタのリフレッシュレートを高めれば更にfps値上限は上がります。

CRTモニタは
・リフレッシュレートを高くでき、
・遅延時間はほぼ0 
(液晶はどれも2フレーム分程遅延があり、数少ない液晶に搭載されてるスルーモードという遅延短縮機能もPC出力には適応されないので0遅延なのはCRTのみ)
・そして応答速度が1msということです
ちなみに応答速度と遅延は別物です。
応答速度は色が変化するまでにかかる時間で小さい程良いとされています。
つまり残像についてのことです。
この辺については自分で調べてみてください。

調べてみるとFPSゲーマーにCRTモニタが人気がある理由がわかると思います。


今後のゲームプレイに参考になさってみてください。






  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |14:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

甘党 ⇒

サイレントヒルお疲れ様です^^
次の更新も楽しみに待ってます
サイレントヒル、キリンさんにあげるんですか?

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |14:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

infinite ⇒

opayaさん、初こめです、こんばんわ^^

サイレントヒルでopayaさんにはまりました!

次のクリオスタシスもびびったら罰ゲームですよね!?顔出しですよね!?

更新楽しみに待ってます、がんばってください~!

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |17:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

リア充 ⇒

どうもリアみつるです。
ちなみに僕は中2!はいはいガキです。
それはさておき、
僕がかわいすぎるようで、
帰り道にストーカーに会いました。
学校で問題になりました。キメェエエエエエエエエエ


今日の名言。

「ネットでリア充ぶるっていうのが一番悲惨な人生じゃないか?」

                     byリアみつる

そんな僕にも10月30日に彼女ができました。しかし。
リア充じゃない。中学生の恋愛はリア充とは言えない。

                      byリアみつる

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |18:09
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

DEVIL ⇒

鉄鬼はいつ始まるんですかね?始まったら一緒にやりませんか
鉄鬼でクラン作るんですが?作るんでしたら入りたいです。

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |18:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

なんで餓鬼って年齢を名乗りたがるんだ?
なんかの病気?

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |19:52
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

ニパァワロタwwww

さすがだよopayaさんwwww

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |21:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kanaloa ⇒

サイレントヒルお疲れ様でした!
最後まであたしの期待を裏切らない動画でしたw

次のクリオスタシスも楽しみにしてます。
忙しいと思いますが頑張って下さい(`・ω・)ノシ

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |21:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ちびま○こちゃん ⇒

クパァかと思ってしまったニパァとクパァって結構にてますよね?そうおもいますよね!
ちなみに胸がある子よりもニーソックスが似合う女の子が好きです

  • |2009.11.02
  • |Mon
  • |22:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

亀レスだがOpayaさんが0.何秒という世界を目指すなら
CRTにしたほうがいいかもしれないが
液晶モニタもCRTに負けないほどの実力はある
液晶モニタにこだわるなら5万以上はかけたほうがいい。
それ以下はどれを選んでも同じ。好みの差でしかない

  • |2009.11.03
  • |Tue
  • |11:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

眠気 ⇒

スタクラ好きのopayaさんへ
StarCraftのKerriganたん巨大フィギュアを作ってみた
http://ziza.ru/2009/06/29/skulptura_Kerrigan_iz_StarCraft_24_foto.html
海外のサイトなのでウイルスにご注意ください。

  • |2009.11.03
  • |Tue
  • |20:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

秋映 ⇒

マイミク申し込みをした秋映です。
もしよければ登録お願いします!!
これからも実況頑張ってください!!
応援します!!

  • |2009.11.03
  • |Tue
  • |22:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ヴィセオ ⇒

こんにちはです
マイミクを申し込んだヴィセオと言います
良ければ登録お願いしますです、opayaさんの動画は面白おかしくて見てて飽きが来なくて好きです
クリオスタシスの実況も楽しみにしてるのでがんばってくださいー

  • |2009.11.03
  • |Tue
  • |23:09
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ピンコ立ち ⇒


初こめです。
いつも楽しく拝見さしてもらってます。
Civilizationの実況プレイをやって欲しいです!!
カッニヽ(´∀`◎)ノマヨマヨヽ(●´∀`)ノカニマヨー♪

  • |2009.11.04
  • |Wed
  • |01:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

保(たもつ) ⇒

こんばんはー、夜勤明けです。
先週のコメントレスありがとうございましたv
今度夜中に起きてしまった時はサクッとゲームしてみます。。。

クリオスタシス、今日観ました。
良いですね、このゲーム。
私はビビリなんでフンドシ魔人にちょっと抵抗はあるんですけど、雰囲気とかこれから謎を解く感じは好きです。
これってPC限定ですかね?
また動画楽しみにしてます(^^)

  • |2009.11.04
  • |Wed
  • |02:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

虎徹

うpお疲れ様です!
りかちゃまワロタww
早朝のsagamiさんとのスタクラ観ました!^^
サイレントヒルで読み込まなかった後の後日談とかあるんですか?
P.S.
最近実況プレイを始めたんですが、opayaさんのブログってリンクフリーですか?^^;
もし事前に書いてあるなら申し訳ありません><。

  • |2009.11.04
  • |Wed
  • |17:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

タケ ⇒

サイレントヒルお疲れ様でした!
なんだかんだで、おもしろかったですw
クリオスタシスも見ました
Opayaさんせいで欲しくなりましたw どうしてくれるんですか!?w

あ、そうそうCoD4MW2の日本語PC版が12月23日に発売されるとのことです
もう完全決定らしいです

これからも実況頑張ってください~!

  • |2009.11.05
  • |Thu
  • |17:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ネバダ ⇒



opayaさんに大事な質問です。


女の子に誕生日プレゼント買うなら、opayaさんならどんな物を買いますか?教えてください。

  • |2009.11.05
  • |Thu
  • |23:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

アイマスもうやらないのですか><?
面白いので続きが見たいです

  • |2009.11.06
  • |Fri
  • |03:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

DEVIL ⇒

L4D2のデモやったんですがカクカクしますノートPCですどうしたらいいですか?
あとL4D2でフレンド機能ができないんですがどうすればいいですか?

  • |2009.11.06
  • |Fri
  • |18:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

↑どうしたらいいですか?とか学校じゃないんだから
自分で調べるとかしないわけ?こういう質問で年齢がわかるね
ゲーム カクカク で検索すれば、君が必要とする答えが
五万と出てくるよ。なんでも人に聞くんじゃなくて自分で調べようね^^

  • |2009.11.06
  • |Fri
  • |21:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

地味な質問なんですけど、クリオスタシスには難易度設定ないんですか?

  • |2009.11.06
  • |Fri
  • |21:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

ふと思ったのですが、Opayaさんのこれまでの動画投稿本数は
ゲーム実況内で最も多いんではなかろうか・・・。
もしかしたらニコ動でも最多かも?

すっごい気になるので運営に聞いてみてくれませんか?

  • |2009.11.07
  • |Sat
  • |15:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

野良ネコさん ⇒

7時間?の Machinariumお疲れ様です 最後のほうは見てないんですけどw

今日もやし君とスタクラやったんですがフレンド登録の方法がわかりませんでした
ぐぐっても見つからず><
よかったら教えてください 

スタクラ動画 クリオスタシス動画楽しみにしてます^^

  • |2009.11.07
  • |Sat
  • |18:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マッハ123

Opayaさんおはようございます!
L4D2の製品版が発売したら実況者4人でExpart攻略なんてどうでしょう?
個人的な希望なんですが、丸腰さん、キリンさん、Opayaさん、とかでやったらもう最高ですね!

  • |2009.11.07
  • |Sat
  • |19:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

スタクラでの質問なんですが B.netのサーバー選択画面で
U.S. WestとかU.S. asia とかあるところで
asiaとiccup以外でスタクラにログインしたときチャンネルを選択したら
「The selected channel is restricted」
と出てきて別のチャンネルに入れません asiaは韓国語でいっぱいです><

  • |2009.11.07
  • |Sat
  • |20:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

tiro ⇒

さっきSteamのアカウント作ってきて、L4D2のデモをインストール中です!
上手く接続出来たら、いっしょにCoopしませんか?

  • |2009.11.08
  • |Sun
  • |00:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

わーい。みてるぅ~?

  • |2009.11.08
  • |Sun
  • |01:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

hal ⇒

opayaおいすー。
L4D2アンロックされたら無言凸しに行かせてもらいます
Incoming!!

  • |2009.11.08
  • |Sun
  • |01:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

▼Twitter

▼最新記事

▼ゲームタイトル

▼月刊アーカイブ

