Opayaの実況プレイ

ゲーム放送ブログ




カテゴリー:スポンサー広告

PCメンテ


午前中にPCメンテを決行。今回はメモリの動作チェック。
【現状】
8G積んでるのに8.00G(使用可能4.00G)と表記され、4Gしか動作しない。
たまに8.00Gと表記されるがその状態でゲームを起動すると1分でブルースクリーン。
再起動すると8.00G(使用可能4.00G)に戻る。
BIOS上でも8000KBと4000KBで起動するたびに変わり安定しない。

【考えられる原因】
メモリの接触不良、初期不良、相性問題。その他色々

【今回やること】
メモリを1枚ずつmemtestを行う。
memtestはメモリがちゃんと動作してるか調べるツールらしい。CDで起動。

【手順】
使用するメモリはAD3U1333B2G9-DRHという2Gの2枚1セットのもの。
ステップ1:それぞれに1-a,1-b,2-a,2-bと名前を付け、1枚ずつ差してmemtestをする。
ステップ2:2枚ずつの組み合わせを変えて起動を試す。
ステップ3:あきらめる

【結果】
1回目
1-a:BIOSすら立ち上がらない。
1-b:エラーなし 13分34秒
2-a:エラーなし 13分35秒
2-b:エラーなし 13分35秒

2回目
1-a:エラーあり 2分51秒
Error Confidence Value: 54
Lowert Error Address: 00000000003 - 0.0MB
Highest Error Addrss: 000fffffffb - 4095.9MB
Bits in Error Mask: ffffffff
Bits in Error - Total:32 Min:1 Max: 32 Avg: 7
Max Contiguous Errors: 1
Ecc Correctable Errors:

test 6 Errors 32767


ということで、メモリが1枚死んでました。

上の内容をドスパラのサポートセンターに報告したら、
持っていけば交換してくれるって。
これでブルースクリーン直るといいなー。

カテゴリー:Opayaの日記
テーマ:実況プレイ  ジャンル:ゲーム

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

NoName ⇒

8GBってことは64bitOSか。OpayaPCのスペックを知りたいんだがこのブログのどこかに載ってる?

  • |2010.02.02
  • |Tue
  • |14:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

上のバーにある Opayaの実況プレイ - 自己紹介 コミュニティ マイリスト Twitter mixi
の自己紹介をクリック

  • |2010.02.02
  • |Tue
  • |16:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

むぅたん ⇒

P55チップセットだからメモリ2枚挿しの方が安定性はあるんですよね。
4枚挿にするといきなり不安定になったり、メモリが死んだりすることがよくあります。

  • |2010.02.03
  • |Wed
  • |10:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

NoName ⇒

スペックさんくす。

P55に限らず昔っからメモリの数が多いと不具合多くなるよね。トリプルチャネル非対応だし4GBメモリ2枚のほうがいいんだが、いかんせん高い。

  • |2010.02.03
  • |Wed
  • |15:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

▼Twitter

▼最新記事

▼ゲームタイトル

▼月刊アーカイブ

